40代からの無理をしないダイエット

40代から始める無理をしないボディメイクです

年末年始をどう過ごすのが正解?その1

こんばんわ!40代からの無理しないダイエットです。

 

2023年も完全に年末モードに入ってきました。

年末年始というと飲みに行くことが多くなりますね。

そして恐ろしい正月太りという言葉(笑)

 

飲み会が多いと体重が増えてしまうという認識はあると思いますが、

そもそもその原因はどこにあるのでょうか。

少し考えてみましょう。

 

よく飲み会の次の日、体重が2kg増えた!痩せなければ!ということがあると思います。

ここで少し冷静に考えてみましょう。

酒席に参加すると確かにお酒も飲むし、おいしい料理もたくさん食べるし、

それにプラスして〆まで言って今うかも・・・。

確かに摂取カロリーは普段よりかなり多めになってしまいます。

この生活を続けていれば、確かに体脂肪は増加してしまうのは自明の理ですね。。

 

ただ1回の酒席参加で体脂肪が体重増加分そのまま増えているわけではないですね。

ですので事実をしっかり見て、その後の対策が大事だと思います。

 

飲んだ次の日2kg増えた≠体脂肪が2kg増えた  ですね。

過去の記事でも体脂肪が1kg増えるにはカロリーが7200kcal必要と書いています。

基礎代謝+アルコールによる熱代謝もあるので、さすがに一晩で16000kcal摂ることは

不可能なことです。それだけ消化も吸収もできないと思います。

 

ではなぜ【体重】が2kg増えてしまうことがあるのでしょうか。

それは水分と体の中にとどまっている消化物になると思います。

浮腫みというやつですね。

確かに少し食べ過ぎているので体脂肪も少しは増えているかもしれませんが、

あまり焦らずに冷静に対処することが大切ですね。

 

次からはなぜアルコールを飲みと思った以上に体重が増えるのか触れていきます。

 

無理せず理想の体型に少しずつ少しずつ