40代からの無理をしないダイエット

40代から始める無理をしないボディメイクです

宴席を考える その1

こんばんわ!40代からの無理しないダイエットです。

 

年始から色々な出来事がありました。

被災された方が日常に早く戻れることを祈っております。

 

さて前回までにお酒を飲んだ後、どのような行動をするのが正解かを考えてみました。

今回からは、お酒の席でどのようにするのがいいか、うまくお酒と付き合う方法について考えてみようと思います。

科学的な論文等からの引用ではないので、一般的な知見、情報、経験からになります。

 

なぜお酒を飲むと水分増加以外にも太ってしまうのか、ビール腹というものがあるのかということを考えてみようと思います。

私の考えなのですが、アルコールを飲んでいても摂取カロリーを守っていれば、

そこまで大きく体脂肪が増えることはないと思っています。

ただし、同じカロリーをとるなら、アルコールでのカロリーではなく白米のような

炭水化物のクリーンなエネルギーを摂取する方が体脂肪は増えない体感はあります。

それはアルコールの代謝、解毒に肝臓のパワーが使われて、その他の摂取されたものが栄養に変換することが遅れ、いったん体脂肪で蓄えられるということがあるということです。

 

ですが、全体的なカロリーを調整できれば(できればの話ですが)そこまで大きな影響は及ぼさないかと思います。

ただし、カロリーを考えるとその他の栄養素を減らさないといけないので、あまり筋肉や体調面に影響は及ぼすかと思います。

 

基本的にはダイエット(食事節制)するのにはお酒はあまりいいものではありませんが、やはり飲みたくもなるかと思います。

どのようにお酒とダイエットを両立させていけるかをまた考えたいと思います。

 

無理せず理想の体型に少しずつ少しずつ