40代からの無理をしないダイエット

40代から始める無理をしないボディメイクです

宴席を考える その3

こんばんわ!40代からの無理しないダイエットです。

 

今回はお酒と食べ物について考えてみます。

 

お酒を飲むと食べ物もより美味しく感じでたくさん食べてしまいますよね・・・。

これは人間としての本能だと思いますので、しょうがないことです。

これを意志の力で完全に抑えることは不可能です(笑)

ですので、うまく付き合っていくことが必要です。

飲んだ後にラーメン、糖質を摂りたくなるのも体の性質上どうしても起こってしまいます。エネルギーはあるのに低血糖になっていると誤認識してしまうからですね。

 

アルコールと同時に摂る食べ物が体脂肪に変わりやすいということを前回までに書いていきました。

完全に何も食べないというのも無理な話ですので、少しだけ無理をしない範囲で食べるものを選択していくことが大事になってくると思います。

選べる範囲でカロリーを少なめのものを、脂質が少なめのものを、炭水化物は半分に。

飲んでいるときは口さみしくなるので、その時に食べるおつまみを考える。

という具合に、以前に比べ少しだけでも気にすることで、将来大きな差が出てくると思います。

 

体脂肪に変わりやすい順番でいうと脂質→糖質→タンパク質ですので、お酒を飲むときは普段以上に頭に置いておくことも大切です。

タンパク質も摂りすぎると体脂肪に変わるので、この点も実は注意が必要です。

脂質、糖質が同時に多く含まれているものは、お酒のおつまみにはダイエット観点からみるとあまりよくありません・・・。とても美味しいのですが・・・。

全く食べないのではなく、少し頼んで違うものに置き換えることが大事だと思います。

完全に食べないのは無理をしているので、いつまでも続きません。

長い目で見て続けていくことが大事だと思います。

 

お酒のお供にどのような食べ物がいいのか、また書いていきます。

 

無理せず理想の体型に少しずつ少しずつ