40代からの無理をしないダイエット

40代から始める無理をしないボディメイクです

宴席を考える その4

こんばんわ!40代からの無理しないダイエットです。

 

お酒の席でどのような食べ物がお勧めできるか、あまりお勧めできないか?

基本的には脂質、糖質が少なめのものを選択することがいいと思います。

ただ、揚げ物、ビールに合いますけどね・・・(涙)

 

あまり良くないもの

脂の多いラーメン、揚げ物、サシの入ったお肉、クリームたっぷりのスイーツ、

〆のご飯、ポテトサラダのようなマヨネーズもの、ピザやチャーハンや焼きそば、

炒め物、脂がのったお魚、ナッツ類、スナック菓子等

なかなかいっぱいありますね(笑)

基本的には脂質+糖質が多めのものになります。

食べたくなるのはしょうがないですし、無理しない程度に置き換えていきましょう。

 

置き換えできそうなもの

あっさり系のしょうゆ、塩ラーメン、蕎麦、赤身のお肉、和菓子(特に小豆系)、生野菜、蒸し料理、焼き物、あえ物、白身魚、あたりめ、ドライフルーツ等になります。

 

これも基本的に脂質が少なく、脂が落ちる調理方法をした料理を選ぶのがいいと思います。

あっさり系の食べ物を選ぶのがいいと思いますが、そうなると結構塩分が入っているものになってしまうことは注意が必要です、

 

私の考えですが、豆腐、枝豆は実はあまりヘルシーではないと思います。

豆腐は結構脂質が多いですし、枝豆は意外と炭水化物が多いです。

豆類は穀物に含まれるので主食になりますので、ここは頭に入れるべきですね。

 

お酒のお供には噛み応えのあるゆっくり口に入れて長持ちするものがいいと思います。

少し脂質が高いですが、ビーフジャーキー等もいいと思います。

ナッツもヘルシーなイメージですが、こちらも脂質が多く、糖質も含まれるので注意が必要です。小さいのでたくさん食べがちになってしまいます。

 

お酒とともに食べるものは、今まで食べてたより少し脂質が少ないもの、あっさりしたもの、〆の炭水化物は半分にする。等々少しだけ将来のために考えていきましょう。

完全に食べないのではなくて、置き換え、少し我慢する、という考え方が大事だと思います。

 

無理せず理想の体型に少しずつ少しずつ