40代からの無理をしないダイエット

40代から始める無理をしないボディメイクです

季節によるダイエット その1

こんばんわ!40代からの無理しないダイエットです。

 

季節も少し寒い時期が去りつつあり、暖かくなってきました.。

そろそろ花粉症の季節が始まりつつあるのを体感してしまいますね。

 

ブログを書いていいる本人はかなりひどい花粉症を持っています。

鼻のつまり、目のかゆみ、体のだるさなどなど・・・(´;ω;`)

普段の生活にもけっこう影響してしまう症状ですね。

 

このように春は花粉症を持っている方も多いと思います。

季節によって暑さ寒さ、花粉症、様々なイベント(誘惑)など色々な状況が発生します。

ダイエットにおいても一年を通して一定に行えれば理想的だと思います。

しかしそれを行うにはかなり強い意志と我慢が必要になってきます。

そこには若干の無理が生じる可能性が出てきます。

やはり継続していくにはうまく付き合っていく必要があります。

その時々において適切な、うまく付き合える方法を考えていきましょう。

 

季節ごとに起こりそうなことを考えてみたいと思います。

春、これは花粉症がメインですね。それに加えて歓送迎会が増えて宴席が多くなります。

夏、気温の上昇、湿度の上昇、そして雨が多くなる、そして日差しが強力に。夏バテも出てくる方もいるのではないでしょうか。またビール等が美味しい時期ですね。

そしてこの時期に向けてシェイプアップに励む、一つの目標時期になるのではないでしょうか。

秋、季節も涼しくなってきて過ごしやすくなってきますね。そして食欲の秋。

あとはアウトドアの機会も増えますね。

冬、気温も下がってきますので、なかなか外に出る機会も少なくなります。

またインフルエンザや風邪などが流行りやすく、体調に気を付けなければなりません。

そしてこの季節はダイエットの最大の敵、年末年始の忘年会、新年会があります(笑)

 

こう考えてみると一年を通して敵は多いですね(笑)

体調面はある程度しょうがないことかと思います。

イベントに関してはうまく付き合っていき、うまくダイエットしていきましょう。

 

無理せず理想の体型に少しずつ少しずつ