40代からの無理をしないダイエット

40代から始める無理をしないボディメイクです

年末年始をどう過ごすのが正解?その2

こんばんわ!40代からの無理しないダイエットです。

 

この2-3日急に寒さが増してきました。

寒い時期の方が体温を上げないといけないから痩せやすいという説もありますね。

 

さて忘年会、新年会の季節ですが、前回に宴席の後になぜか大きく体重が増える、

ということについて触れました。

確かに大いに食べて飲んでだとカロリーが多くなってしまいます。

そこは反省するにして、そこから正しい行動をすることが必要です。

 

食べたものがすべてすぐに体脂肪に変わるわけではありません。

吸収できる量も上限があると思います。

ではなぜ体重が大きく増えるのでしょうか。

それは水分とおなかの中に残っている食べ物と考えられます。

 

たくさん食べれば当然消化、排出されるまでの元食べ物、元料理が体の中に残ります。

これは通常2-3日で排出されます。

それよりも【体重】増に寄与するのは水分になります。

ビール、ワインなどのアルコールは通常5-10%程度なのでその他は水ですね。

またアルコールにあう食事は味が濃いものが多く、塩分も高めです。

この塩分が問題になってきます。

塩分が多いと体の中に水を引き込んでため込んでしまいます。

これがよく言われる浮腫むという状態です。

 

また、よく〆の料理に雑炊やラーメン等の炭水化物が出てきますね。

これも難敵で、炭水化物も多く水分を含んでいて水分を体にためてしまいます。

 

基本的にまずはこの水分を除去する必要がありますね。

そしてここからまた摂りすぎたカロリー対策をしないといけないですね。

 

飲み会の後はどのように過ごしたらいいのか次回書いていこうと思います。

 

無理せず理想の体型に少しずつ少しずつ