40代からの無理をしないダイエット

40代から始める無理をしないボディメイクです

大会に向けての減量 その2

こんばんわ!40代からの無理しないダイエットです。

 

今回から私の大会に向けての減量について書いていこうと思います。

基本的な考え方は今までの無理をしないダイエットと同じと思っています。

 

前提条件ですが、年齢は40代中盤、身長は174cm、減量幅は10kgを考えています。

基礎代謝は1600-1650kcalくらいです。

今回の減量幅は少しというかかなり無理がある目標設定になっています。

参加しようと思っているコンテストのカテゴリーが絞りを大きく評価するものですので

すこし無茶な目標にしています。

周りの人には絶対に勧めない目標設定になっています。

 

一つ目の目標の大会が6月、早く仕上がれば4月にも、その次が7月か8月に

なるかと思っています。

ですので1か月に2kgの減量だと5か月、1.5kgだと6.5か月かかります。

月に1.5kgの減量幅が目標だと、毎日どれくらいのカロリーを減らす計算でしょうか?

 

体脂肪は1kg減らすのに理論上は7200kcal、ですが安全を見て8000kcalとします。

月1.5kgですので12000kcal、日に換算すると-400kcalになります。

ここを日々目標として食事管理をしていこうかと思います。

ここがベースとなって、食事量、運動量、食事の質を変えながら、健康的(?)に

体脂肪を落としていこうと思います。

 

無理せず理想の体型に少しずつ少しずつ。