40代からの無理をしないダイエット

40代から始める無理をしないボディメイクです

宴席を考える その2

こんばんわ!40代からの無理しないダイエットです。

 

今回はお酒とどう向き合っていくかを考えてみたいと思います。

 

よくアルコールはエンプティカロリー(空のカロリー)と言われているのを聞くことがあります。

これは決してカロリー0で太らないということではありません。

しっかりカロリーはあります。ただし栄養に関してエンプティということだと思います。

身体を構成するタンパク質、脂質、炭水化物は含まれていませんからね。

ただ、アルコールの代謝は割と早く行われ、熱に変換されるので、表示されているカロリーよりは実際は少ないかと思われます。

しかし、代謝をいち早くしようとするため、その他の食べ物の栄養としての吸収が遅れてしまいます。

そのためにその他に食べたもの、摂取したものが余剰エネルギーと誤認識してしまい、体脂肪として蓄えられやすくなってしまいます。

そのためビール、ワインのような糖質が含まれている醸造酒は太りやすく、蒸留酒は太りにくいといわれるのは上記の理由からです。

醸造酒に含まれている糖質が余剰エネルギーと認識されやすくなるからですね。

 

ただし、蒸留酒はいくら飲んでも太らないというわけではないことは認識が必要です。

 

ここまで考えてみると、アルコール自体はそこまで体脂肪に変わるわけではないですが、同時に摂取するものが体脂肪に変わりやすい、ということがわかります。

お酒の席をうまく乗り切る、お酒を飲むときの食べるものの付き合い方が大事になってきます。

 

次にお酒と食べ物について考えてみようと思います。

 

無理せず理想の体型に少しずつ少しずつ