40代からの無理をしないダイエット

40代から始める無理をしないボディメイクです

少し具体的な数値を

こんばんわ!40代からの無理しないダイエットです。

 

前回までに無理のない目標設定の考え方を書いていきました。

モデルケースは

------

40代中盤170cm73kg 昔は運動系、今は健康診断で要注意

最終目標は10kg減、いつまでも健康的な身体で過ごすこと

------

の自分とよく似た境遇ですね。

 

目標として1年に2kgもしくは3kgで設定してみましょう。

なんだ、2kgか、と思うかと思います。

しかしそれを3年、5年習慣化できればこっちのものです。

5年で10kg、目標達成です。

 

さてここで1年に2kgという目標にしてみましょう。

一か月あたりに換算すると180gと少しですね。

一日当たり6g、体脂肪を燃焼させていけばいいわけです。

これなら確かにできそうですね。

計算上体脂肪を1kg燃焼させるには7200kcal必要とされています。

ですので6gだと一日43.2kcalアンダーカロリーにすればいいのです。

実際は週末の飲み会、大型連休の集まりもあるかと思いますので、

そこを見越しておきましょう。

そこで一日100kcalほど脂肪燃焼に回せれば上出来になると思います。

 

一日100kcal、体重が変わらない人はこれだけ減らせば理論的には減っていきます。

なかなかうまくいかない時もありますが・・・。

100kcalというと白米で60g毎日少しずつ減らす。この程度の積み重ねが

5年後10年後大きく変わる可能性を秘めているのです。

 

このような考え方でのダイエットが40代からの無理をしないダイエットに

必要になってくると思います。

 

無理せず理想の体型に少しずつ少しずつ。