40代からの無理をしないダイエット

40代から始める無理をしないボディメイクです

無理のない目標設定の次は?

こんばんわ!40代からの無理しないダイエットです。

 

前回モデルケースを使ってどういう目標を立てればいいか考えてみました。

------

40代中盤170cm73kg 昔は運動系、今は健康診断で要注意

最終目標は10kg減、いつまでも健康的な身体で過ごすこと

------

ここで目標設定の振り返りです。

まずは無理をしない、無理せず続けられる目標設定が大事です。

今なら年末までに10kg落とす!というのはかなり無理をしないといけないですね。

これではなかなか継続することは相当気合が必要です。

またリバウンドもしてしまうかもしれません。

 

私が設定するなら・・・

無理をしない設定は50歳の時に65kg、60歳で63kgで設定します。

平均的な推移を描くなら、5年で8kg、1年にすると1.6kg、

一か月あたり133g、一日当たり3.9g。

ここまで細かく設定するとだいぶ現実味を帯びてきましたかね。

実際はいろいろ食べることもあるでしょうし、飲み会もある、連休の旅行で

食べてしまうこともある・・・。

 

ですので少しだけハードルを上げておきます。

1か月で250gの減量でどうでしょうか。

この数字だけ見ると大したことはないかと思います。

しかしこれでも1年で3kg、本当に順調にいくと3年で9kg

ここまでくるとだいぶ成果が表れてきそうですね!

実際はここまでうまくはいかない可能性もあります。

でもこれくらいの考え方で進めていくのが無理なくダイエットに向き合えると思います。

 

次から決めた目標に対してどのような道筋を立てていくか、できるプロセスを

作っていくか、書いていきたいと思います。

 

無理せず理想の体型に少しずつ少しずつ。