40代からの無理をしないダイエット

40代から始める無理をしないボディメイクです

具体的な数値を決めたら次に行いたいこと

こんばんわ!40代からの無理しないダイエットです。

 

10月に入り急に涼しくなってきました。

俗にいう食欲の秋というものの到来です。

食欲の秋といえど、そこまで抑圧せず、食欲と向き合うことが

大切になってくるかと思います。

 

これまで無理のないダイエットを行うための数値設定をしてきました。

 

モデルケース

------    ------           ------         ------

40代中盤170cm73kg 昔は運動系、今は健康診断で要注意

最終目標は10kg減、いつまでも健康的な身体で過ごすこと

------    ------           ------         ------

数値目標を立てました。

1日100kcal、1か月3000kcal、1年36000kcal

脂肪は1kg7200kcalで燃えてくれるので理想的に1年で5kg!

達成できる可能性の高い目標を立てて、そこに到達するプロセスを作る。

これは皆さま仕事では当たり前にやっていることですね。

 

この数値を達成していくことでしていない場合と1年で5kg変わることになります。

 

さてこの数値をどうやって達成するかですね。

方法の一つとして、食べ物のだいたいのカロリーを覚えてしまう。

これは普段よく食べるもの数種類でOKです。

最初は大変ですがすぐになれます。一番の基本は白米ですね。

白米は100gで160kcalくらいですので100kcalは白米60g。

これを何回か秤で測ってみて見た目で覚えてしまうのです。

そうすると自分でいつも食べる量を入れてそこからその分減らしていけば。

 

次の方法はお惣菜、お弁当、パン等を買うときに後ろのラベルを見て、

最初に手に取ったものより100kcal少ないものを選んでみる、というのも良いですね。

 

その他にはなかなかできませんが、ビールを250mlだけ少なくする、

その分水、ゼロコーラ等に置き換える。ノンアルでもいいですね。

あとは・・これもだいたいでいいので料理別でどれくらいカロリーが変わるかを

知っておくというのもあります。

例えばロースかつ、ヒレカツ、生姜焼き、冷しゃぶと豚肉料理でもカロリーが

かなり変わってきます。そこを意識して外食をするのも効果的です。

 

どのように継続するか、継続できることをするか、ゲーム感覚になれば

続けることはできそうですね。

 

無理せず理想の体型に少しずつ少しずつ。