40代からの無理をしないダイエット

40代から始める無理をしないボディメイクです

年末年始をどう過ごすのが正解?その3

こんばんわ!40代からの無理しないダイエットです。

 

前回までに飲み会の後の【体重】増は水分が大きく占めていると書きました。

そして翌日からどのように過ごしていけばいいか考えていきます。

私もお酒を飲むことがありますので、自分の体験も交えながら考えていきます。

 

身も蓋もないですが基本的に水分は体の排出能力を頼るしかありません。

ボクサーの水抜き、ボディビルダーの水抜きが少し参考になると思います。

私もコンテスト前にオマジナイ程度ですが水抜きをします。

無理な水抜きは体に良くないので、適度に健康的にする必要があります。

 

浮腫んでしまう原因の一つは塩分過多による水の引き込みです。

飲み会後一番の原因になっていると思います。

次の日以降にすることは塩分控えめ、そしてカリウムの多い食べ物を食べることです。

朝ごはんの代わりになりそうなものですと、バナナ、イチジク、サツマイモがあります。

前日に食べ過ぎたと思ったら、カロリー調整もかねて次の日の朝ごはんはバナナだけ

というのもありかと思います。

40代以上になると、次の日の胃もたれもありあまり食べれないですからね(笑)

かといって何も食べないとお昼にまたドカ食いをしてしまう可能性もあります。

そして意外と重要なのは、ここで水を飲むことです。

浮腫みは水分が原因と言いましたが、なぜまた水を摂るのか。

 

体の中にある塩分は尿として排出されていきます。

ですので水分を多くとることで半ば強制的にサイクルを回すこともできます。

ボディコンテスト前の水抜きの方法として水分、塩分ローディングがあります。

大会1週間から2日前までは通常の1.5倍くらいの水分と塩分を摂って、身体の排出能力を

上げ、大会に向けて水分、塩分を減らすことで皮下にある水分を持っていく方法です。

 

この考え方は普段にも使えると思いますので飲み会の後などに適用したいですね。

ただ個人差もありますので、自分の体調を見ながら行う必要があります。

 

無理せず理想の体型に少しずつ少しずつ