40代からの無理をしないダイエット

40代から始める無理をしないボディメイクです

炭水化物は減らすべきなのか?

こんばんわ!40代からの無理しないダイエットです。

 

季節も一気に進み少し冬の季節が見えてきました。

食欲の秋の季節も過ぎ去りつつあります。

 

さて前回でカロリーの質を見直すということを書きました。

少しいつもの食事より脂質を抑える食事を心がける、タンパク質を少し気にする。

カロリーを抑えるなら炭水化物はどうなのかということですね。

コンテスト等に出ていない普段の生活ですと、基本的に炭水化物が多い食事内容に

なる傾向が高いと思います。

特にお昼ご飯、晩御飯で炭水化物が少し多いかなと思います。

外食の際の定食についてくるご飯、社食のご飯はおそらく普通盛りで250g,

大盛なら400gかもしれません。

コンビニのおにぎり1つで120gくらいになると思います。

朝も白米を食べるとすると、普通に盛ってお代わりまですると、

一日に白米を800-1000gとっている可能性もあります。

こう見るとかなり多く炭水化物を摂っていると思いますので、

カロリーのバランスを考えながら、少し抑えていくのがいいと思います。

 

よく言われるのが、これがゆる糖質ダイエットですね。基本的に少し摂りすぎなのを

適正な値に抑えていくのを糖質ダイエットと言っているのをよく見かけます。

ちなみにコンテストの減量中に私がとっている白米は減量中期で一日400g位です。

増量期でも800gくらいです。

 

ではどのくらいの栄養バランスが適正なのでしょうか?

 

無理せず理想の体型に少しずつ少しずつ。