40代からの無理をしないダイエット

40代から始める無理をしないボディメイクです

年末年始をどう過ごすのが正解?その4

こんばんわ!40代からの無理しないダイエットです。

 

前回は飲み会の後の浮腫み対策の一つを上げました。

カリウムの多いものを摂って、ここで水分を多めにとって塩分を排出する。

個人差もありますので、自身の体調を見ながら行う必要があると思います。

 

アルコールや味の濃い塩分の多い食べ物を摂取した後は、基本的に少し脱水気味に

なっていると思います。

そのため少し多めに水分を摂ることは浮腫みをとることにも、健康を維持するにも

有効になると思います。

 

この辺りを含めて浮腫みをとるために次の日にジョギングやサウナに行くことも

いいことだと思いますが、水分を多めにとることが必要だと思います。

 

食べ物からのアプローチは前回書きましたが、今回は運動からのアプローチを考えてみます。

水分は浮腫みでみられる皮下にもためられてしまいます。

その他にも筋肉や肝臓にあるグリコーゲンと言われるいわば栄養分にも引き込まれます。

このグリコーゲンは運動の際に早めにエネルギーとして消費されていきます。

ですので、体調が回復していればジムで筋トレをするのもいいと思います。

できれば大きな筋肉を使うトレーニングでしっかりエネルギーを使うことが大切です。

ただし前日からの二日酔いや、疲労感があればここは無理をしないでおきましょう。

体調が良ければ、少ししんどいですがスクワット、デッドリフトのような

大きな筋肉を動かして、前日のカロリーをリセットしてしまいましょう。

少しは罪悪感も薄れるかと思います(笑)

ただしここで運動したからたくさん食べても良い、というわけではありません。

できることなら2-3日は食事、塩分を控えめにした方がいいと思います。

 

お酒を飲むとやはり食欲が上がり食べてしまいます。

うまくお酒、飲み会と付き合うべきですね。

アルコール、飲み会での体脂肪との関係性を考えてみたいと思います。

 

無理せず理想の体型に少しずつ少しずつ