40代からの無理をしないダイエット

40代から始める無理をしないボディメイクです

摂取カロリーの質を少し気にしていく

こんばんわ!40代からの無理しないダイエットです。

 

今回からは少しカロリーを減らす方向性を考えてみます。

カロリーと言ったらどんなイメージがあるでしょうか?

少し前から糖質オフダイエットがよく話題に上がりますね。

糖質をオフにしたら減量できるのでしょうか?

その分お肉やから揚げ、脂っこいものを食べたらどうでしょうか?

当たり前ですがこれでは減量できませんね。

 

ダイエットの基本的な考え方はやはり摂取カロリーを抑える、

消費カロリーを大きくしていく、です。

 

カロリーは食べたものが消化、吸収され、エネルギーに変わることで生まれてきます。

おおよそ自分が食べたものがそのままの結果で現れます。

人によって、体調などにもよって消化吸収の効率が違いますので同じものを食べても

個人差はあると思いますが、おおよそ食べたものを反映していきます。

 

食べ物の中でカロリーになるほとんどは3大栄養素、タンパク質、脂質、炭水化物です。

前回も書きましたが、1g当たりのカロリーはタンパク質、炭水化物が4kcal、脂質が9kcalです。

ですので摂取カロリーを減らすためには脂質の量を抑えることが割と簡単になります。

ただ、3大栄養素ですのでどれかを極端にカットするのはよくないです。

摂取する食べ物を考えながら、摂取カロリーの割合をコントロールする。

よく言われるようにタンパク質を多めに、脂質は少なめ、炭水化物は適量、です。

ここを少し意識して、どうすれば100kcal-200kcalを減らしていくか、

ゲーム感覚でできれば続けて行けそうですね。

 

無理せず理想の体型に少しずつ少しずつ。