40代からの無理をしないダイエット

40代から始める無理をしないボディメイクです

運動で目標に近づく

こんばんわ!40代からの無理しないダイエットです。

 

最近はいきなり寒くなってきましたね。

今までおおよその目標設定をしてきました。

一日当たり100kcalを減らしていき、コツコツ継続して大きな成果を得る。

 

前回まではその100kcalを食事面から減らしていくということを考えました。

今日はダイエット、減量のもう一つの軸である運動を考えてみましょう。

食事の100kcalはおおよそご飯70gでしたね。

ビール250ml、から揚げ1個くらい。

 

運動で100kcalはどれくらいでしょうか。

170cm73kg男性を前提にしてみます。

厳密にいうと運動後の熱産生等もあるのですが難しい所は一旦置いときます。

ウォーキングであれば25分、普通に歩くと100kcalの消費です。

ジョギングなら10分、ゆっくりな平泳ぎなら15分で100kcalの消費です。

ウォーキング25分を毎日別で時間をとって行うのはなかなか大変ですね。

 

そこで王道の一駅分歩くという方法ですね(笑)

平日少しだけ早く起きて出勤の時に一駅歩く。

行きと帰りに合わせて25分でもいいと思います。

休日は朝少しだけ早きおきて散歩する。

そういう積み重ねで無理せず続けていければ大成功ですね。

 

さて運動する、食事を制限する。どちらがいいのでしょうか?

そのあたりについてもまた書いていこうと思います。

 

無理せず理想の体型に少しずつ少しずつ。