40代からの無理をしないダイエット

40代から始める無理をしないボディメイクです

運動か食事制限かどっちがいい?

こんばんわ!40代からの無理しないダイエットです。

 

ここまで目標カロリー設定を一日100kcal減らしていく。

これを続けられるように日常に取り入れる。

この少しの努力が長い時間が経った時に絶対に成果に出てきます。

 

ここでダイエットにおいていつも議論になる、運動 vs 食事制限。

この話題は長い間お互い戦ってきましたね(笑)

 

この点において私がおすすめするのは・・・、人による。です。

結論が出てないですね(笑)

結局のところ自分で続けやすい方を選べばいいと私は思います。

競技のための減量や、短期間の減量では当然両方必要かと思います。

ただ長く続けるにあたって、自分が行いやすい方、

もしくは今日は食事、今日は運動。そのように分けてもいいと思います。

 

私自身の印象ですが、100kcalの運動でしたらそこまで疲れもたまらないと思いますし、

ちょうどいい気分転換になると思います。

ただ運動したから食事を少し増やす、というのはNGですね。

これが毎日500kcalとなると、運動だけでは辛くなってきます。

疲れもたまっていってしまい、モチベーションも下がってくる可能性もあります。

 

やはり少しの運動をプラスすることで、将来の貯筋にもなりますし、

気持ちも上がっていくと思います。

それにプラスして少しの食事、揚げ物を控える、ご飯を少し減らす。

意識が変わることでどんどんモチベーションも上がっていくと思います。

ただ無理をしないで、自分のできることをするだけです。

できないことはできないということを我々は人生経験で理解できていますね(笑)

 

無理せず理想の体型に少しずつ少しずつ。